鶏皮ちゃんのBlog

とある日本人留学生 in ニューヨーク

アメリカ大学の期末試験は超過酷?!

こんにちは。アメリカ留学中の鶏皮です🐔

先日留学に来てから初めての学期が終わり、無事に夏休みを迎える事ができました!

今回は留学に興味がある方々に向けて、アメリカ大学の期末試験(Final Exam)についてシェアしていきます。

 

目次

アメリカの学期制度

・Final Exam(期末試験)はいつ?

・Final weekの雰囲気

・Final Exam を振り返って

・まとめ

 

アメリカの学期制度

まずはアメリカの学期制度について簡単に触れておきたいと思います。

アメリカの大学では、一年を2つの学期に分けるセメスター制が主に採用されており、

・8月末〜12月中旬の秋学期

・1月末〜5月中旬の春学期

のように秋学期と春学期に分かれます。春秋共に、一学期あたり大体15週間授業が行われます。

 

Final Examはいつ?

そして15週間ある1学期の内、基本的にFinal Exam は授業の最後の週(15週目)に行われます。

私の大学では14週目の5月13日(金)に全ての授業が終了し、5月16日(月)〜5月20(金)がFinal Weekでした。

 

Final week の雰囲気

留学生の私が夜まで図書館にこもって勉強することは日常茶飯事なのですが、Final weekが近づくにつれて、徐々に図書館で夜遅くまで勉強している生徒が増えていきました。

学生寮にある勉強スペースでも遅くまで残って勉強している生徒が見られました。

私は今学期5つの授業を取っていて、そのうち3科目でFinal examを受ける必要があったため、学期末の疲労感を感じながら、睡眠時間を削って毎日必死に勉強しました(泣)

 

Final Examを振り返って

地道な勉強の末、なんとか無事にFinal Examを乗り越える事ができました。

数学(Precaiculus)、フランス語入門、英語ライティングの試験を受けたのですが、試験時間の長さにビックリ。1科目につき120分と時間が設定されていましたが、数学は時間ギリギリまで問題を解いていました...120分で助かった(笑)

そしてFinal Examの結果を反映させた今学期の成績はというと、GPA4.0!

5科目ともA判定をもらう事ができました!頑張ってよかったです!

 

まとめ

アメリカの期末試験はタイトルの通り結構過酷です!

しかし、英語に自信がない留学生でも計画的に準備をしていけば、いい成績を取ることは可能です!留学を控えている方や興味がある方は、それを念頭に置きながら準備を進めていけるといいですね!

 

最後まで読んでいただき有難うございました!🐔